関西の旅 (part4)



 時間もなくなりかけてきたので、交通博物館をあとにします。

とても充実した博物館でした。
 今度は、JRに乗って移動をします。

弁天町駅のホームに着くと、運良く特急「はるか」が通過していきました。
 乗車する列車には、まだ時間がありますので、少しの間撮り鉄を行いました。

こちらは、大和路快速の221系です。
 そして、大阪環状線の201系です。

ブルーの車体でした。
 そして、わたくしたちの乗る、201系のオレンジバージョンがきました。
 大正(たいしょう)駅にちかづくと、大阪ドームがこんなに目の前に見えるようになりました。
 途中、今宮(いまみや)駅で降り、ここからJR難波行きに乗車します。
 環状線には、大和路快速の221系が通過していきました。
 すぐに地下に入り、JR難波駅に到着しました。

ここで、南海電車に乗り換えです。
 かなりの時間がかかって、南海の難波駅に到着しました。

ここで、サリーさんとお子さん達と別れました。

お子さん達とも、また仲良くなれたので、よかったです。
 サリーさんたちとお別れした後、16時30分発の南海特急ラピートに乗車します。
 この列車に乗って、関西空港へ向かいます。

車椅子軍で、この列車を知らないメンバーは、この車両を見て、びっくりしていました。 確かに特異な車両ですからね。
 デッキの部分には、自動販売機もありました。
 早速、ラピートに乗り込みます。
 車内は、外観を想像すると、全く違うイメージの感じになっています。
 今回も、レギュラーシートをとりました。

このラピートにも、スーパーシートと呼ばれるものがありますが、今回は、レギュラーシートを確保しました。
座席もリクライニングがかなり倒れるので、楽です。
 ラピートは、この大きな楕円形の窓も特徴の一つです。
 定刻どおり発車し、最初の停車駅の新今宮(しんいまみや)駅に到着しました。
 天下茶屋、堺、岸和田と停車して、ラピートの快適な空間を過ごします。
 16時58分、泉佐野(いずみさの)駅に到着しました。

途中駅で降りていく乗客も多く、それなりに特急の区間利用があるということが分かりました。
 ここから、南海本線と離れ、空港線へと入っていきます。
 そして、JRの線路と合流すると、りんくうタウン駅に到着します。
 りんくうタウン駅を発車すると、海が見えてきました。
 そして、空港連絡橋を渡ります。

上に道路で下に鉄道・・・瀬戸大橋と同じ構造です。
 ここをトップスピードで走っていきます。




[つぎへ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]